「いつもなぜか自分だけひどいことをされる」時の内観方法①

現実創造

こんにちは、桜木ゆかです。

今日はずばり、私の長年持っていたブロックの話をしたいと思います。

どういうブロックかというと、「人間関係がうまくいかない」というもので、なぜか急にその問題がクローズアプされてきた感じがあったのです。

それまでの私は、ぶっちゃけ、色々な物事がうまくいってる感覚がありました。

数年前に「自分自身を生きる!」と決め、離婚をし、家を探し、仕事を探し、、とする中で、もちろん現実的な行動もしてきたわけですけど、それ以上に「自分の内側とその感情」に目を向け、自分を大事にするということを1番の基準にして動いてきたのです。

この現実は「自分の意識が反映される世界」です。

だから自分を大切にしながら動くことで、実際に派遣で入った会社が正社員として登用してくれたり、職場が遠いなあと思っていたら理想の物件がすんなり見つかって職場の近くに引っ越したり、、。

自分ではどうにもならない物事でも、ラッキーなことが次々と起き、宇宙の法則をうまく使えてるなあと思っていたのです。

ただ、こうして「お金や仕事」がうまく回るようになったからこそ。

自分が根深いところに持つ、「人間関係ー特に他者に対する孤独感、疎外感」が現実化されてきたのです!

例えば。

それまでよくしてくれていたチームの一員(女性)が、他部署からのクレームをきっかけに私に対する当たりが強くなり、こちらの要望を全く聞いてくれなくなったり。

会社の上層部も参加する大規模な会議で、準備を散々手伝わされたにも関わらず、その後の恒例の飲み会には正社員の中で自分だけ呼ばれなかったり。。

こういったことが次々と起こるようになると、いくら「自分の意識が反映される世界」とはいえ、さすがの私も心が折れてしまいそうになり…。

「もうこんな会社とっとと辞めたい!!」とまで思うようになってしまったのです…。

(続く。)

※読者のあなたへ※

暗い話をしてしまい恐縮ですが、私のように「人間関係が苦手」「常に周りに気を遣う繊細さん」な人にこそ、「自分がこの立場だったらこの状況をどう捉えるだろう?」と想像してみてほしいのです。

こういう「頑張りが報われない状況」だと、どうしたって心が折れますし(苦笑)、環境や人のせいにして被害者になるのはとても簡単です。

私もあなたも、こうしてブログで繋がっているご縁があるということは、こういう問題を繰り返してきたかもしれません…。

では、どうやってこの問題を解決すればいいのでしょう?次回からはその実際の方法をシェアしていきます☆

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。

コメントをどうぞ♪