大人になったと感じることー平穏な毎日のありがたさ

ブログ

こんばんは、桜木ゆかです。

いきなり飯テロみたいな写真ですみません(笑)

なんだか最近、自分の日常が「すごく穏やかで、平和だなあ」と感じていまして。

毎日仕事をして、ご飯を食べて、たまに寄り道をしながら家に帰って酒を飲み、じゃない、まあ家事やら何やら色々して…。

(これはこないだ食べた親子丼です。笑)

言ってみれば「毎日同じことの繰り返し」であり、正直、退屈だなと思う時もあります(笑)

でも、私が自分を大人になったなと思うのは、この平穏な毎日を「どれだけありがたいことだろう」って感じられるようになったことなんです。

これは別に「安定した生き方が最上だ」とかいう話ではないですよ。

、、とまあ、書き出していたら長くなりましたが(笑)

でも、私は小さい頃から「自分の安全を脅かされるような環境」で育ち、大人になってからも離婚やゼロからの再就職を経験しているので…。

やっぱり、今この「退屈だなあ」って思えるくらいの、平穏な毎日のありがたみをものすごく感じているのです。

今読んでくれているあなたも、もしかしたら同じように退屈を感じているかもしれません。

ちっとも自分の行為にやりがいが感じられなくて、まわりの評価もそんなにもらえず、「なんでこんなことしてるんだろ」って空しくなる時もありますよね。

だって、いきなり無職になるとか、自分を脅かすような人が近くにいる状態だったら、「やばい!一刻も早くなんとかしなきゃ!!」って行動するでしょう?

退屈というのは視点を変えれば「変える必要のない満たされた日々を送っている」っていうことでもあります。

私たちは普段、どうしても「今以上にならなきゃいけない」とか、「より良い人生を送らなきゃ」とかって思いがちですけどね。

でもちゃんとこうして立ち止まって、「退屈のありがたみ」を感じられると、

なんだか自分の人生ってけっこう幸せなんじゃない?

って思えるんじゃないかなと。

今回は以上です。

大切な皆さん、夜は暖かくしてお休みくださいね。

コメントをどうぞ♪